2013年5月23日木曜日

労作日記(2013.5.23)

2年 穂高クラス 
 クラス畑に自分たちで育てたい野菜の苗を植えたり、サツマイモ畑の草取りや水やりをしたりと、がっつり畑仕事を行いました。日差しが強く、とても暑い日でしたが、作物を愛する(?)穂高クラスは一つ一つの仕事を丁寧に行っていました。サツマイモも野菜たちも、大きく育ちますように!


3年 富士クラス 
 3つのグループに分かれ、クラス畑を担当した人たちは、成長を確認しながらの草取りと水やり、玉ねぎ畑、友愛館脇を担当した人たちは草取りをしました。畑仕事は大らかさと繊細さが必要です。しぶとく生える雑草に気付いたら、こちらも負けじとしぶとく取っていきましょう!その他の作業も着々と進み、寮の先生方も「なかなか手が付けられないので助かります!」と大喜び。働いて人に感謝されること、これこそ労作の醍醐味です。(初回労作日記参照!)