2018年1月4日木曜日

労作日記(2017.12.14) 【2年月山クラス】

 12月14日(木)5限、月山クラスの労作です。
 雨が続き、気分も曇る毎日でしたが、今日は青空!「空ってこんなだったよね」と、しみじみしながら、薪割りと倉庫の掃除、今朝出荷されていった豚たちの置き土産でいっぱいの小屋の一部解体を行いました。
 4月、整列することも間々ならず、外に出られた嬉しさで遊びが止まらない月山クラスでしたが、8ヶ月目を迎え、ようやく黙々と労作に取り組めるようになってきました。
 のこぎりで木を切ったり、ブルーシートや給餌箱を洗ったり、トタン屋根を外したり。「父が大工で昔から手伝っていたので。」と工具の使い方をアドバイスする生徒や「何かすることある?」と次の仕事を探す生徒。気付くと授業終了間近。あわてて「片付けに入って」と呼びかけますが、誰もその手を止めません。あれれ。
 やりきった感いっぱいに、爽やかに教室へ向かおうとしてますけど、やりっぱなし!散らばるトタン、ベニヤ、針金、ペンチ…。ちょっと!!!
 まだまだ課題がいっぱい。1月からまた頑張ります。

1214_00 1214_01 1214_02 1214_03 1214_04 1214_05 1214_06 1214_07 1214_08 1214_09 1214_10