2017年10月12日木曜日

労作日記(2017.10.10) 【3年大雪クラス】

 10月10日(火)6限、大雪クラスの労作です。

 今日のたいせつクラスの労作は、男子が「オープンスクールのチラシ折り」女子が「労作教室近くの草刈り」でした。お昼には雨が降っていたので外の作業が心配だったのですが、何とか大丈夫でした。

 これを聞いて「あれっ!?」と思う方もいるでしょう。男女の作業が逆なのでは…。通常ならそうかもしれません。なんとなくきつい仕事は男子。軽作業は女子と決め付けていませんか。

 でも、敬和学園の労作は違います。男女の差別なくどんな状況でも与えられた仕事に真摯に取り組むこと。これが生きる力を養うと考えています。実際、生徒の様子を見ると、さすが3年生ということもあり楽しみながら和やかな雰囲気で作業をしていました。卒業まであと何回労作があるか分かりませんが、誠実に楽しみながら行いたいと思っています。

1010_ro01 1010_ro02 1010_ro03 1010_ro04 1010_ro05 1010_ro06