2016年9月15日木曜日

労作日記(2016.9.14) 【2年月山クラス】

 9月14日(水)の2限、月山クラスの労作です。

 月山クラスは地味な作業でも、「何かしら笑い声が響くなあ」という印象があります。
 今日も、にこやかに作業、夏休み明けのボーボーに生い茂った草、草、草。手際よく、作業場所を分散して抜いてくれた月山メンバー。ありがとう!!!笑い声を響かせながら、人数配置もスムーズです。一箇所に群れるのではなく、適度に分かれて作業を進めてくれました。

 そして作業も終盤の頃、普段は、口数が少ないKさんが、「すっきりしましたね~」と、近寄って話ししに来てくれました。彼女が言うように、夏休み明けから後回しになっていた広範囲の駐車場の整備がすっきりしました。

  そして、そして・・・・。

 労作の時間が終わり、すっきりした所で、月山クラスは目ざとく見つけていました。労作小屋の前に生い茂っている収穫時の「青りんご」。育てていた用務の小林さんから「生徒と食べてください」と、伺っていましたので、希望した数人の生徒といただきました。そしてM君が一言。「え?うまいじゃん」。
 まだまだ、木にはたくさんりんごがなっていますよ~。皆さんもお楽しみください!!(榎本)

0914_ro01 0914_ro02 0914_ro03 0914_ro04 0914_ro05 0914_ro06 0914_ro07 0914_ro08 0914_ro09 0914_ro10