2015年10月28日水曜日

労作日記(2015.10.28) 【1年飯豊クラス】

 今日の飯豊クラスの労作は、2つに分かれての作業でした。1つは、先週収穫したサツマイモの選別。大きく丸々太ったお芋はランチで食べ、それよりも一回り小さく味の詰まったサツマイモは焼き芋にして明日クラスで食べる予定です。皆、どれが美味しいのか味を想像しながら選ぶのに真剣です。ネズミにかじられた跡を見て、「汚い!」と驚く人もいましたが、それも美味しいお芋だからこそ。丁寧に水洗いをしてよく拭いて…。って、お~い、丁寧すぎるぞ、時間がないよ~!と思っていたら、一人洗い桶に滑って入ってしまいました。横を見れば、片手で芋を水に浸けるだけの人も。こうして、一つ一つ体験しならがら学んでいます。労作ってとっても面白い授業です。

 もう1つは、今年度の役目を終えたジョウロを片付けました。泥を丁寧に落として棚へ収納。また来年、お世話になります!

1028_ro00 1028_ro01 1028_ro02 1028_ro03 1028_ro04 1028_ro05 1028_ro06 1028_ro07 1028_ro08