2015年3月17日火曜日

労作日記(2015.3.17) 【1年苗場クラス】

苗場クラス 労作 2015年3月17日(火)
 苗場クラス最後の労作は今年度の振り返りを行いました。労作着をきちんと着用していたか、取り組みそのものはどうだったのか等、いくつかの項目について記入しました。
 「労作着はちゃんと着てた!」「そうじはなあ~・・・」なんてつぶやく声が教室のあちこちから聞こえてきましたが、それぞれが自分自身を客観的に振り返る良い機会となったようです。
 項目の中には「労作をとにかく頑張っていた人」をクラスで5人選ぶものもありました。苗場クラスは労作などへの取り組みも一生懸命な人がほとんど。「誰だろう?」「自分?」「あの人でしょ!」と、ここも真剣に考えてくれました。
 この1年、芋の水やりや草取り、校内の清掃や雪かきなど、敬和学園の“労作”という授業を通して、それぞれが得たものは大きいようです。最初は土を触ることに抵抗を感じていた人も、今では特に気にならなくなったようです。
 来年度もさらに一生懸命取り組んでくれることを願います。