2015年1月23日金曜日

労作日記(2015.1.23) 【2年穂高クラス】

穂高クラス労作
 労作のある日は、前日から天気予報が気になります。今日の予報は“暴風雪”・・・そんな悪天候なら労作教室の中で、滑りをよくするために雪のけのスコップにロウを塗る作業をしようと考えていました。しかし、あまりの風で雲が飛ばされてしまったのか、朝には、青空が見え始めました。教室の窓から見える斜面には、秋の落ち葉が吹きだまっています。ずっと気になっていました。今日の作業は、落ち葉集めに変更です。「落ち葉の中で、かぶと虫の幼虫が寝てるんじゃないの?」「取っちゃってもいいんかな?」などなど話しながら・・・風は冷たかったけれども、みんな結構夢中で働きました。箒で掃いて、熊手で集め、大きなビニール袋で7つになりました。冬の新潟で、晴れた日の外での労作はほんとにうれしい時間です。