2014年7月7日月曜日

労作日記(2014.7.1) 【3年六甲クラス】

六甲クラス労作 7月1日(火) 3時間目
 
六甲クラス、この日の労作は班ごとに分けて取り組みました。
☆A班:玉ねぎ仕分け……先日収穫した玉ねぎを「大」「中」「小」「極小」に分けました。軍手をはめ、土を落としながら仕分けます。今週からのランチでこの玉ねぎが使われます。
☆B班:労作教室備品整理……ブルーシートを水洗いし空拭きしてからしまう作業や、洗濯した軍手を干す作業等、日ごろの感謝を込め丁寧に取り組んでいました。
☆C班:クラス畑手入れ……きゅうり、トマト、小松菜、枝豆、オクラ、トウガラシ、ピーマン、六甲畑でも多くの野菜が実をつけています。調理を買って出てくれる寮生も……。収穫祭に向け一段と愛情をこめて育てていきます。
天候にも恵まれ、各自上手に楽しむ工夫をしていました。たくさんの笑顔とともに、仕事もはかどりました。