2014年5月30日金曜日

2014全校労作①

こんにちは。労作科の青木です。
  5月23日(金)本年度も敬和学園労作科の大イベントである「全校労作」が行われました。晴天の労作日より・・・とはいかず、あいにくの小雨模様でしたが、各コースに分かれて全校生徒が校外での奉仕活動に取り組んできました。
 
1年生:午前→敬和畑にてさつまいもの植え付け
     午後→島見緑地公園にて除草作業
2年生:杉林コース→植林された杉の下枝払い
     福島潟コース→水路清掃作業
     ハマダイコン、セダカアワダチソウの除草作業
3年生:地域の施設、関わりの深い教会での各活動
 
 日頃の労作授業で学んでいる奉仕の心を大切に各コースで生き生きとした姿が見られたようです。私は、杉林コースに2年生の男子50名と行ってきましたが、山奥での活動に男子たちの目は輝き、学校での労作とはひと味違った働きぶりでした。
これから各コースの様子を写真で紹介していきますので楽しみにしていて下さい。
 
 
< 2年生 新発田菅谷 杉林コース >