2014年2月4日火曜日

労作日記(2014.2.3)

1年 磐梯クラス 
 今日の磐梯クラスの労作は、他のクラスが集めてきてくれた木を、薪として使えるくらいの大きさに切ったり割ったり、といった作業内容でした。男子は大きな木をたくさん切ってくれました。大きすぎるものは機械で割っていきましたが、それ以外はのこぎりを使って、さくさくと作業を進めていました。磐梯クラス男子は、のこぎりの使い方が上手で感心します。一方女子は、硬い木に何とか鉈(なた)を食い込ませ、たくさんの薪を作ってくれました。結構な力が必要ですが、そこはさすが、パワフルな磐梯女子。休むことも無く、次々いろんな道具を使いながら頑張ってくれました。磐梯クラス、本当に頼りになります!
 
 
 
 
 
1年 苗場クラス 
 男女で分かれての作業でした。男子は薪割りの続き、女子は発送労作です。私は女子と一緒に発送労作をしましたが、苗場女子はとても丁寧な仕事が出来るのです。発送労作にもだいぶ慣れてきたのか、完成した量は確実に増えていました!説明をする前に、「この新聞はこう重ねて、この向きで入れるんですよね?」などとどんどん質問してくれて、早々と封入作業に取り掛かってくれました。終始楽しそうに話をしながらも、流れ作業は全く止まらず。3年生は自宅学習期間に入り授業が無いため、今回の発送労作は1、2年生の力で進めなくてはなりません。ご協力よろしくお願いします!