2014年2月18日火曜日

労作日記(2014.2.17)

1年生のスキー授業や2月入学試験などの行事が重なり、約2週間ぶりの投稿となります。お待たせ致しました。今日は、発送労作をお願いしました。

1年 磐梯クラス 
 外の天気は安定していましたが、なかなか発送労作が終わらないので協力をお願いしました。男子にとっては始めての発送労作です(それほど天気に恵まれるクラスなのです)。封入方法を説明し、新聞を入れる向きや順番を気にしながら、また分からないことがあると細かく質問してくれながら、少人数グループで頑張ってくれました。どの作業をしても楽しそう。しかも丁寧な磐梯クラスは、準備から片付けまできっちりとやり遂げてくれました。今回も大きな力になりました!




1年 苗場クラス 
 時間を有効に使いたかったのか、早く労作をしたかったのか、教務室にある道具を進んで取りに来てくれました。教室では、5分前にはスタンバイ完了の状態が出来ていました。さすがです。流れのスムーズさとスピードを重視し、頭を使いながら、そして無心になりながら(?)、作業を進めていました。グループによっては、同じ作業をする友達と競争しながら取り組む生徒もいました。仕上がりももちろんキレイで、丁寧さが伝わってきましたよ。おかげでだいぶ封筒が出来上がってきました。今回の発送労作も、あと少しです。