2014年1月15日水曜日

労作日記(2014.1.9)

◆2年 穂高クラス
 創生館の樹海教室や入り口、廊下の窓を中心に、拭き掃除を行いました。今月中旬に行われます、47回生の入学試験の会場となりますので、少しずつではありますが、丁寧に汚れを落としました。高くて手の届きにくいところは背の高い男子が中心に、窓枠や壁などの細かいところは女子が中心に、という様に、自分の出来るところを探しながら手を動かしていました。普段の掃除では雑巾を使わないので、汚れが落ちるのは嬉しいですよね。


◆3年 富士クラス
 女子は美術の先生のお手伝い、そして男子は労作教室で薪作りをしました。労作教室にある薪ストーブを点けるために必要な薪が、ほとんど無くなってしまいました。この時期、非常に寒くなる労作教室には、薪がとても重要なのです。ありがたいことに、敬和の敷地内には伐(き)りっぱなしの木がたくさんありました。それをリヤカーに積んで労作教室に運び、のこぎりや鉈(なた)を使って、ちょうどいい長さを目指してどんどんカット。どうやら木を伐るのが得意な富士クラス男子。手際よく続けてくれたので、あっと言う間に大量の薪が出来ました!ただ、まだ中まで乾ききってないので、よく乾燥させたら完成になります。本当に助かりました、ありがとう!富士クラスも、次がラスト。よろしくお願いします。