2014年1月10日金曜日

労作日記(2014.1.7)

新年明けましておめでとうございます!今日からまた、どんどん生徒たちの労作の様子をお伝えしていきたいと思いますので、ぜひご覧下さい。今年もよろしくお願い致します。


◆ 1年 妙高クラス
 創生館裏に、教職員用の駐車場があります。以前、そこに車を停める先生から、「駐車場に行くまでの道がぼこぼこで、運転しづらいんです。」と一言戴きました。砂利道なのですが、道の真ん中には浅く大きな穴がいくつもありました。雨が降った時には水溜りもでき、泥水で車が汚れてしまいます。妙高クラスは先生方を助けるために、砂利道を平らに均す作業を行いました。新年一発目とあって、本当によく働いてくれましたし、道も整いました!人の役に立てるのは、気持ちが良いことですね。

◆ 2年 鳥海クラス
 校内の窓拭きをしました。廊下の窓は海の方を向いているので、汚れるのがとても早いのです。雑巾で窓の汚れを落とす人、そして水滴が乾いて曇ってしまったのを新聞紙で拭き取る人に分かれて、できるところまで頑張りました。生徒たちは、窓ガラスが綺麗になるのが嬉しくてハマってしまったのか、一枚をぴかぴかになるまで極めよう!と気合いを入れて丁寧に拭いてくれました。何気なく見ている窓ですが、これからも大切にしていきましょう。

◆ 2年 浅間クラス
 正門から続く進入路の脇の溝に、また泥が溜まってしまいました。それを鋤簾(じょれん)という道具を使ってしっかりとすくい上げる作業が一つ。もう一つはバスの運転手さんの休憩室周りの落ち葉掃きでした。幸いまだ雪が積もっておらず、陽も当たって気持ちよく労作ができました。どちらの作業もよく進んでいて、気になるところもスッキリ。今年の活躍も期待できそうです。お疲れ様でした!