2014年1月16日木曜日

労作日記(2014.1.14)

◆1年 妙高クラス
 前回の砂利道整備の続きをしました。土を盛っただけでは道はすぐに凹んでしまうので、今回は更に砂利を敷いてもらいました。砂利を一輪車で運び、スコップを持っている人がバランスを見て、平らな道路を目指して均していきました。協力体制がとても良く、一番大物と言われていた穴を見事に隠すことができました。雪も薄っすらと積もり始めてきた敬和。今の内に出来る作業を楽しんでいきましょう!


◆2年 鳥海クラス
 寒さが厳しく、体調不良の人もいたため、暖かいチャペルの中で拭き掃除を行いました。今回は乾拭きのまま、溜まった埃を絡め取っていきました。毎日使う場なので埃は溜まりやすいのですが、連休明けは特に埃が目立ちます。生徒たちはイスの下や階段の隅など、隠れたところも細かく見ながら拭いてくれました。乾拭きでも十分すっきりしましたよ。暖かいとは言え、外との温度差は結構なもの。これ以上みんなの体調が崩れませんように!


◆2年 浅間クラス
 今週金曜日に、図書委員会主催の百人一首大会が行われます。そのための大事な百人一首の中に、どうやら足りない札がある様子。そこで、何グループかに分かれてプチ百人一首大会をしながら、足りない札を探す&作成をしました。図書委員が詩を読み上げ、落ち着いて札を探すグループ、本気になって札取りを楽しむグループなど、それぞれで盛り上がりながらの労作になりました。さすがに全部は出来ませんでしたが、少しでも補充できたのは大きなこと。本番も是非参加して下さいね。