2013年12月9日月曜日

労作日記(2013.12.9)

◆1年 磐梯クラス  落ち葉掃きをしました。今日は雪が降る前の最後の落ち葉掃きになるでしょうか。相変わらず天気に恵まれ、暖かい日差しの下でのびのびと作業ができました。のびのびと言っても、働きはとても良いです。あっという間にたくさんの落ち葉が掃き取られ、担任の先生も「キレイになったなぁ~」とご満悦!一人一人の頑張りが本当によく現れていました! ◆1年 苗場クラス  人数を半分に分け、1つは磐梯クラスと同じく落ち葉掃き、もう1つは発送労作をお願いしました。私は発送労作を担当しましたが、生徒たちの姿勢に驚きました。本当に黙々と手を動かし、職人みたいでとてもかっこよかったです!シーン…と静まり返った教室に我慢できず、こちらが生徒たちに話しかけてしまう程でした(せっかく集中していたのにすみません)。おかげで半分の人数しかいないのに、予想以上の量を封入してくれました。ありがとう!