2013年12月17日火曜日

労作日記(2013.12.17)

1年 妙高クラス
 雨が降り、少しだけ外に出るのも億劫になってしまうくらいの寒さの中、階段の水拭きを行いました!正面玄関側、中央、友愛館側の3つの場に分かれて、屋上から1階まで全てキレイに拭き上げてくれました。中には水が冷たくて、雑巾を上手く絞れなかった生徒もいましたが、そこは同じグループの生徒が乾拭きでカバー。上手にみんなで協力していました。明日は賛美歌発表会。風邪を引かないように、今日はよく温まってくださいね。


2年 鳥海クラス
 先に記しましたが、明日はいよいよ賛美歌発表会です。たくさんの人がチャペルに入りますので、鳥海クラスは皆さんを迎え入れる準備、チャペル掃除をしてくれました。担任の先生不在のため、掃除の前にクラス便りが配られ、担任の先生が今現在抱いている思いに耳を傾ける時を持ちました。その後の掃除では、一生懸命取り組む姿が印象的。モップをかけたり、雑巾で水拭きをしたり、窓を拭いたりと、自分で気になるところを見つけてキレイにしてくれました。有意義な時間を過ごせたと思います。


2年 浅間クラス
 進路指導部の先生のお手伝いと、教室掃除、そして図書室の整理整頓の3つに分かれて作業をしました。私は図書室に入らせてもらいました。本の背には、キレイに並べられるよう、一冊一冊にラベルシールが貼ってあるのでそれを見ながら、まばらに置いてある本を丁寧に並べ直しました。集中力のある浅間クラスなので、司書の先生も大変喜んで下さいました。これを機会に、図書室もぜひ利用しましょう!

 今年最後の労作となりました。皆様、素敵なクリスマスを!そして良いお年を!!