2013年11月5日火曜日

労作日記(2013.11.5)

1年 磐梯クラス 
 今週末に控えている秋のオープンスクールのため、労作教室やその周りを掃除しました。床に散らばっていたものを整理したり、雑草を処理したり、枯れ木をまとめたり……と、一人や二人ではなかなか手の付けられないところを中心に作業してくれました。おかげでとてもすっきりしました。さらに数人の女子生徒と、2年生がこれから玉ねぎを育てるので、畑を新しく区割りしました。テキパキと動いてくれるので、こちらも大助かりでした。生徒たちのおかげで、本当にいろいろな準備が進みます!


1年 苗場クラス 
 苗場クラスもオープンスクールのために、進入路の花壇にパンジーを植えました。爽やかな秋晴れにぴったりな色とりどりのパンジーが用意され、同じ色が並ばないように1つずつ丁寧に植えていきました。「責任重大だね」とプレッシャーを感じながらも、相談しながら色を分け、とても華やかな進入路になりました。私も朝学校に来る時にパンジーが目に入り、とてもわくわくしています。