2013年11月27日水曜日

労作日記(2013.11.27)

3年 蔵王クラス
 今まで取り除いてきた落ち葉も、さすがに溜まって山になってきました。このまま放置してもいいのだろうか、何とか再利用できる方法はないだろうか、などと考えていると、「労作で堆肥作りもできるよ」とある先生から一言戴いていたことを思い出し、挑戦してみることにしました!蔵王クラスの10人くらいの生徒に、その下準備を手伝ってもらいました。堆肥BOXには雑草や泥、生ごみが予め入った状態でしたので、鶏糞を追加して混ぜ込んだり、落ち葉の山から少しずつ枯葉を追加して足踏みしたり……。発酵剤など、まだまだ入れるべきものはありますが、今日はここまで。途中、小さなネズミを見つけてみんなで捕まえっこもしました(ちゃんと安全な場所に放しました)。なんとものどかな、そしてみんなの協力が非常にありがたい労作でした。