2013年11月26日火曜日

労作日記(2013.11.26)

1年 妙高クラス
 枯れ葉はまだまだ落ちてきます。いろんなクラスが落ち葉掃きを頑張ってくれていますが、すぐには片付きません。しかし諦めは禁物!妙高クラスも、今日は外で落ち葉掃きをしました。校舎周りなので、他のクラスの人たちの授業の邪魔にならないよう、声のボリュームに気を付けつつ、楽しそうに落ち葉を集めていました。風が強い日だったので、早く袋に入れないと葉っぱが飛ばされていくという心配もありましたが、それぞれのグループで協力して働いてくれたので、散らからずに済みました。徐々にキレイになってきましたよ。


2年 鳥海クラス
 鳥海クラスも落ち葉掃きでした。まだまだ根気強く続けていかなくてはなりません。旧ランチホールと、スクールバスの運転手さんの休憩室の周りにある、松や楓などの枯葉を取り除きました。強風が非常に厄介で、せっかく集めた葉っぱが飛び交ってしまったり、空のビニール袋が飛んでいってしまったり……。大変でしたが、短期集中で頑張りました!木についている葉はほとんど無くなり、冬の訪れをひしひしと感じます。冬場は寒さ対策をしっかりして、外仕事に立ち向かいましょう!

2年 浅間クラス
 今年度もあと4ヵ月のところまで迫ってきました。ということは、この学年も残りわずか。今回浅間クラスは、クラス全員が楽しんで見られるような日めくりカレンダーを作りました。一人二日分、日付と行事、メッセージなどを書いて、好きなデザインで仕上げました。心温まる絵を描く人、自然と笑ってしまうメッセージなど、個性的で楽しいカレンダーになりそうです。毎日どんなメッセージが現れるか、楽しみですね!