2013年11月18日月曜日

労作日記(2013.11.18)

1年 磐梯クラス
 今年度のカウントダウンが、3年生を中心に各クラスで始まってきています。1年生も今のクラスは1年間しかないので、寂しさを感じている生徒もいるのではないでしょうか。磐梯クラスは、全員で来週からの日めくりカレンダーを作りました。日付、その日の行事、自分の名前、そしてクラスのみんなへのメッセージを書き、それぞれ好きなデザインで仕上げていました。「何書こうかなぁ~。」「この日誕生日の人ー?」などと、“クラスで作る”ということに楽しさを感じているように思いました。カレンダーをめくりつつ、一日一日を大切にしていきましょう。


1年 苗場クラス
 雨が降っていたため、玄関と教室の掃除をしました。私が担当した玄関掃除では、玄関マットを叩いて砂やごみを落としたり、ガラス扉を新聞紙で磨いたりと、全校生徒が毎日使うところなので隅々まできれいにすることを心がけて掃除をしました。何気なく使っている場ですが、一度きれいにすると愛着が湧くものです。これからもきれいに使っていきましょうね。