2013年11月14日木曜日

労作日記(2013.11.14)

2年 穂高クラス
 穂高クラスも玉ねぎの苗を植えました。丁寧な仕事ができる穂高クラスは、今回もきっちりと一本一本大切に植えていました。不思議な(?)畝道もできましたが、作物を育てることに喜びを感じているのか、来年収穫できたら何を作りたいか、世話の仕方はどうするのかなど、いろんな声が飛び交いました。楽しみですね。


3年 富士クラス
 これから3~4時間程かけて、美術の先生にレクチャーして頂きながら、ガラス細工で小物を作ることになりました。タイルのようなものになるかと思いますが、マグネットにしたり、キーホルダーにしたり、用途は様々。第一回目の今日は消しゴムはんこを作りました。自分の好きなデザインを消しゴムに書き、カッターで削っていきます。私も一緒に作ってみましたが、生徒たちはデザインを考えるのが早い!そして作るのが早い!器用な生徒が多いです(私が不器用なのでしょうか……?)。これから第二段階に入りますが、個性豊かなデザインを見ていると、完成が本当に楽しみです。