2013年11月12日火曜日

労作日記(2013.11.12)

1年 妙高クラス
 チャペルの床の拭き掃除をしました。チャペルも、普段の掃除ではなかなか雑巾掛けをすることがなく、しかし毎朝全校生徒が集まる大切な場所なので、とても助かります。ロビーでは男子生徒たちが、チャペル内では女子生徒たちが競争を始め、みんなとても楽しそうに雑巾掛けをしていました。ただ拭くだけではなく、手の届きにくいイスの下や、埃の溜まりやすいカドのところまでしっかりチェックしてくれました。チャペルがきれいになり、身体も温まって、一石二鳥!


2年 鳥海クラス
 来年の6月頃まで育てていく、玉ねぎの苗を植える季節になりました。この日は雨や雹が降ったり止んだり寒かったりで、とても不安定な天候ではありましたが、雨が上がったタイミングを見計らって畑へ向かいました。トラクターで均されたところに格子状の網を置き、クロスしたところに穴を開けて苗を1本ずつ植えていきます。1クラス1500本植えますので、急ぎつつも丁寧に作業を進めました。無事に玉ねぎ畑は完成しましたが、サツマイモと同様にこれからの手入れが重要です(水やりはほとんどしなくて大丈夫)。美味しい玉ねぎになりますように!


2年 浅間クラス
 浅間クラスも、玉ねぎの苗を植えました。鳥海クラスの労作の後から何とか天気が保たれていたので、無事に作業をすることができました。きれいに網の跡をつけることができたので、玉ねぎもいい間隔で植えることができました。これからの草取りなどの作業がしやすいように(?)、畝間のような道も作られ、浅間らしさのある畑になったかと思います。サツマイモ以上の収穫に期待!