2013年10月28日月曜日

労作日記(2013.10.28)

1年 磐梯クラス
 芋掘りは終わったものの、サツマイモ畑の中にはまだまだ堀り残しのイモが隠れているようで、この日はもう一度イモ探しを行いました。イモが出てくるのはなかなか面白く、探し当てようと必死になる磐梯クラス。「あったー!」と声を上げて喜ぶ生徒もいました。食べ物に対して純粋に喜べる彼らの姿を見ると、私の心もほくほくします(イモだけに!)。お疲れ様でした!
 
 
1年 苗場クラス
 苗場クラスも掘り残しチェックを行いました。スコップなどを使ってカンだけを頼りに、生徒たちは夢中で探していました。一人で黙々と探す人、何人かで協力して探す人……。やはり見つかった時には満面の笑み!最終的には、一輪車に一杯弱程度のサツマイモが見つかり、みんな満足そうな顔をしていました。いい時間を過ごせましたね。