2013年10月22日火曜日

労作日記(2013.10.22)

1年 妙高クラス
 妙高クラスの畑からも、サツマイモが掘り出されました。草取りをよく頑張っていたので、この日を心待ちにしていた生徒が多く、授業前からワクワクしている様子が伝わってきました。いざ始めると、草取りの時以上の気合で(?)精一杯腕を動かし、全身土まみれになりながら芋掘りを楽しんでいました。採れた芋は、翌日のLHRで焼き芋になりました。美味しい笑顔をたくさん見ることができ、こちらも幸せです!


2年 浅間クラス・白馬クラス
 この時間に、芋掘りの様子を来年の学校紹介DVD作成のため、写真&ビデオ撮影が入ることになっていました。生徒たちにも少々気合が感じられました。2つのクラスを行ったり来たりするカメラをあまり意識していないようで、サツマイモが現れることに心から喜び、笑い声や歓声が響きあっていました。特に白馬クラスは1・2年生の中で最も豊作で、次から次へと籠が埋まっていきました。最後にはクラスごとに集合写真を撮って頂き、楽しい時を過ごしました。素敵なDVDになりますように!