2013年10月21日月曜日

労作日記(2013.10.21)

1年 磐梯クラス・苗場クラス
 1年生も芋掘りを行いました。「幼稚園~小学校以来の芋掘りだ!」と喜ぶ生徒が多く、懸命に土を掘り続けいていました。サツマイモを見つけた瞬間の生徒たちの笑顔と歓声が畑に広がり、非常に明るい労作になりました。自分たちで育てたものを収穫する喜びに触れてもらえて、こちらも嬉しいです。焼き芋にするには手ごろなサイズのものがたくさん採れましたし、大きなものもごろごろと出てきました。自分たちで食べるのはもちろん、日頃お世話になっている施設にお送りしたり、生徒向けに販売をしたりします。たくさんの人に食べてもらいたいですね!