2013年10月2日水曜日

労作日記(2013.10.2)

3年 蔵王クラス・霧島クラス・雲仙クラス
 9月25~27日の修養会の後片付けを行いました。3年生は3.11の被災地である、宮城県の南三陸町や七ヶ浜町へ足を運び、様々な労作を行ってきたそうです。その時の様子や感じたことなどを教えてもらいながら、全員が使ったゴム手袋や長靴を洗って干す作業をしました。

 蔵王クラスは汚れているものと綺麗なものとを仕分け、丁寧に洗うところまで。更に霧島クラスと雲仙クラスは洗い終わったゴム手袋を一つ一つひっくり返して(そうしないと中まで乾かないのです)、労作教室内に干しました。ひっくり返すのがなかなか難しく、全部終わらせることは出来ませんでしたが、さすがは3年生。手を止めることなく、時間いっぱい働いていました。何人かの生徒は、授業が終わってからも修養会での出来事をたくさん教えてくれました。まだまだ完全に復興するには時間が掛かりそうですが、どんなに小さなことでも私たちに出来ることをこれからも見つけていきたいところです。