2013年10月1日火曜日

労作日記(2013.10.1)

1年 妙高クラス
 テニスコートの脇道にて、他のクラスも含め、これまで何度も伐採作業を続けてきましたが、少し見ない内にまたニセアカシアや雑草が伸びてきていました。今回は、妙高クラスに枝の伐採と草刈りを中心に、荒れ放題の道を整備してもらいました。危険な道具を使うので少しヒヤヒヤしていましたが、「ちょっと危ないから気をつけて」、「この木切りたいから押さえて!」などと積極的に声を掛け合いながら、力を合わせて作業する様子が伺えました。


2年 鳥海クラス
 今回もテニスコートの整備をしました。コート内にある枯葉を少人数でグループになって竹箒で掃いたり、手で拾ったり、また柵に絡まるツルを取る生徒も見られました。前回と同じ作業でしたので、自分たちで気になる箇所を見つけて取り組みました。それぞれたくさんの葉やツルが箕に入り、短い時間の中でも「働いたな!」と思える、充実した労作になりました。