2013年9月3日火曜日

労作日記(2013.9.3)

1年 妙高クラス
 久しぶりにサツマイモ畑に訪れた、妙高クラスの生徒たち。雑草の多さに驚きを隠せないようでした。同時に「やるしかない!」と覚悟を決めた様子で、秋の虫とふれ合い(闘い?)ながら、畝や畝間、畑の周りに生えた草を力いっぱい抜き始めました。前期以上の集中力と労作精神で、畑はまたすっきりとした姿に戻りました。イモの収穫を楽しみにしている生徒も多いようです。今学期も頑張りましょう!


2年 浅間クラス 
 この日の午後の天気予報は雨でしたので、浅間クラスには発送労作をお願いしました(結果的には気持ちよく晴れてしまいましたが……)。やはり手馴れた2年生は、さくさくと丁寧に仕事をこなし、用意した分の封入があっという間に終わってしまいました。「あれ、前期はボックス2つ分しか封入できなかったのに、今回はボックス3つ分封入できたんだ!」と、自分たちの作業スピードが上がったことに喜ぶ生徒も。達成感を得るのは、一生懸命頑張った証拠。お疲れ様!