2013年9月2日月曜日

労作日記(2013.9.2)

1年 磐梯クラス
 秋の訪れが、少しずつ肌で感じられる季節になってきました。雨が降りそうな、雲のかかった不安定な天気でしたが、何とか持ちこたえてくれました。前回に引き続いて、畑の草取りを行いました。始めは、どこから手を付けていいのか分からなくなるほどの量の草でしたが、今日の頑張りによって、畝間がとてもすっきりしてきました。これで芋の成長も守られることでしょう!


1年 苗場クラス
 午後になると、雨が勢いよく降り始めてしまいました。畑の草も気になるところですが、今回は苗場クラスにとって初めての発送労作を行いました。担任から説明を聴いた後、いかに効率良く進めていけるか各グループで研究しながら封入作業(新聞を封筒に入れる作業のことです)をしていました。こつこつタイプの苗場クラスは、やはり手際が良い!最初は「こんなにできるかな……?」と不安になる量でしたが、軽々こなしてくれました。素晴らしいです!