2013年9月17日火曜日

労作日記(2013.9.17)

1年 磐梯クラス
 クラスのサツマイモ畑の方は雑草が目立たなくなってきましたので、今回男子はニセアカシアの伐採、女子はオープンスクール用のサツマイモ畑の草取りをしました。与えられた仕事を懸命にこなす磐梯クラス。今自分に出来ることは何か、を考えながら、時間いっぱい身体を動かしました。私は今回女子グループと一緒に行いましたが、ツルを掻き分けながら雑草を見分ける姿が印象的でした。さすがです!


1年 苗場クラス
 今回の苗場クラスの労作は盛りだくさんでした。労作教室の周りの草取りやニセアカシアの伐採、そして汚れたブルーシートをキレイに洗って天日干しをする作業をしてもらいました。どうやら鎌やのこぎりを使った作業も得意なようで、自分たちで気になるところをどんどん伐採してくれて、見違えるくらいスッキリしました!ブルーシートのメンバーも、裸足になりながら全力で(?)洗ってくれました。労作を楽しむ気持ちが伝わってきます。