2013年7月16日火曜日

労作日記(2013.7.16)

◆1年 妙高クラス
 定期テストが終わり、久々の労作であると共に、久々に梅雨でジメジメした気候から解放されました。太陽のまぶしい光の中で、夏休み前最後の草取り労作です!毎回の労作で、箕が何度も満杯になる程の草を取っていますが、今回も雨の影響もあり、今までよりも更にたくさんの雑草を取り除くことができたようです。汗を流しながら、必死に頑張っていました。さすが敬和生!


◆2年 鳥海クラス
 鳥海クラスのサツマイモは、少し成長が遅いように感じていましたが、恵みの雨によってしっかりとした葉が増えていました。ツルが畝間に伸び、根を張り始めているものも。その葉やツルをかき分けながら、雑草取りを進めました。葉がしっかりしているために、イモムシやバッタなどの虫もたくさんいましたが、夏休み期間に雑草がワサッと生えないように頑張りました!



◆2年 浅間クラス
 浅間クラスも、畝間までサツマイモのツルが伸び、踏まないように気を付けながら雑草を取りました。暑いし虫はいるしで大変な作業日だったのですが、みんな本腰を入れて、集中して取り組んでいました。汗を流して労作することに喜びを感じている生徒もいるようで、「楽しいー!ずっと労作していたい!」などの声があちこちで聞こえてきました。嬉しいです。また新学期も頑張りましょう!