2013年6月4日火曜日

労作日記(2013.6.4)

◆2年 穂高クラス 
 女子は畑の草取り、男子はフェスティバルに向けて、チャペルの脇にテントを建てる作業をしました。真剣に取り組む姿が印象的でした。サツマイモの苗はぐんぐん成長して、しっかり根付いたのだということが見受けられます。雑草に負けないように、これからも成長を見守りましょう!男子のテント張りも、テキパキと段取りよく進みました。全校生徒が晴れの大舞台で輝くのは、縁の下の力があってこそです!


◆3年 富士クラス 
 男女に分かれて作業をしました。私は今回、女子グループと一緒に玉ねぎ畑の草取りをしました。玉ねぎは、いつも私たちが食べるところ(球体)の頭から、長ネギのようなものが生えます。その部分をかき分けながら雑草を取るのですが、「ネギの匂いがするー!美味しそう!」と、苗から見てきた作物の成長を喜ぶ生徒たち。最後のフェスティバルを目前にしながらも、集中して頑張りました!