2013年6月20日木曜日

労作日記(2013.6.20)

◆2年 月山クラス、穂高クラス
 発送労作のシメは2年生、月山クラスと穂高クラスです。自分たちで考えてグループを作り、1年生の頃の経験を踏まえながら作業を進めていきました。与えられた量がかなり少なく感じたのか、「もっとないの?ずっと作っていたい!」という声が飛び交いました。ありがとうございます。そのやる気があって、今回の発送労作は予定より早く終了しました!お疲れ様でした!


◆3年 富士クラス、大雪クラス
 いよいよ、玉ねぎの収穫が始まりました!約半年かけて育ててきた玉ねぎです。わくわくしながら収穫を楽しみました。今年は豊作のようで、今日は2台分(各クラス1台のリヤカーを使います)、しかもどちらも満杯になるほど採ることができました。生徒たちも「いっぱい採れたね!早く食べたい!」と大満足です。この玉ねぎたちは、労作教室の中に敷いたブルーシートの上に転がして、しばらくの間乾燥させます。その後は敬和のランチで食べたり、日ごろお世話になっている施設に配布したりしますし、生徒も格安で買うことができます。お楽しみに!