2013年5月30日木曜日

労作日記(2013.5.30)

◆2年 穂高クラス
 全員で校内の窓拭きをしました。と言っても、今回は乾拭きです。ガラス用洗剤で窓を拭くと、確かにピカピカになりますが、その窓が乾いてくると白く曇ってしまいます。その曇りを取るのはカラカラの雑巾!それぞれ雑巾を片手に校内を周り、汚れている窓もキレイに拭きあげてくれました。その中でなんと、自分の教室の窓を徹底的に磨く人たちが!サッシの埃もすっきりです。光が入る教室って、いいですよね。


◆3年 富士クラス
 3ヶ所に散らばって作業しました。今回は、私が担当したところの様子をお伝えします。畑の脇には、水やり用の水を溜めるタンクがあります。水の溜まり具合を確認するため、タンクの中を見なくてはならないのですが、雑草がたくさん生えていて困っていました。その草を豪快に刈ったり抜いたりしてもらい、とってもすっきり!作業がスムーズになりました!ありがとう。