2013年5月21日火曜日

労作日記(2013.5.21)

1年 妙高クラス
 体育館裏の草取りをしました。だいぶ草取りの労作が様になってきた妙高クラス。慣れた手つきでどんどん草を取ってくれました。すぐにバケツが満杯になり、中身を捨てては草を取り、捨てては取り……を何度も繰り返し、根強い雑草に負けずに頑張りました!(これぞ雑草魂?!)


2年 鳥海クラス
 前回作ったサツマイモ畑の畝が崩れ始め、苗も元気が無さそう……ということで、全員で畑を整えました。畝は『作物のベッド』と表現することがあります。イモがしっかり大きく育つように、居心地のいい畝を目指して丁寧に作り直しました。連日続く日照りで枯れてしまった苗もありましたが、また気持ちを改めてこつこつ水を与えていきましょう!

  
  
2年 浅間クラス
 サツマイモ畑に雑草が生えてきました。浅間クラスは草取りと水やりをしました。雑草をそのままにしておくと、イモに栄養がいかなくなってしまう恐れがあります。見つけた草をたくさん取って、少しずつすっきりした畑になってきました。浅間畑にも枯れてしまった苗がちらほらありましたが、挽回できることを信じて、たっぷりと水をあげました。元気になりますように!