2013年5月20日月曜日

労作日記(2013.5.20)

1年 磐梯クラス
 男女に分かれて作業しました。女子は畑の整備を担当しましたが、全校労作で初めて畝を作って苗植えをしたとは思えないほど、キレイに整えることができました。イモの成長が楽しみですね!
 一方男子生徒は、でこぼこした砂利道の穴埋めを担当。車が通る道でもあるので、その道が運転しやすくなるよう、汗をかきながら頑張りました。力仕事、感謝です!


1年 苗場クラス
 創生館入口の窓拭きをしました。一人1枚雑巾を持ち、ガラス用洗剤をかける人、外から拭く人、中から拭く人と、自分の役割を見つけて作業を行いました。
 苗場クラスも労作に慣れてきた様子です。女子が届かなくて苦戦していると、男子が率先して手伝う一面も!労作は「助け合い」も大切だなぁ、と改めて感じることができました。